読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イトーのブログ

ここはゲーム、まんが、映画の備忘録帳でござい 自分用なので文章が自由

はじめに

その他

こんにちは、イトーです。

ここは私が鑑賞したゲーム、まんが、映画、他もろもろの概要と感想を記しておいて、後の肥やしとするための備忘録です。

 
今回はただの挨拶にするつもりだったにせよ、もう少し気が利いたタイトルがあったのではないかと思います。

タイトルといえば、私はネーミングセンスがないのだろうなあ、と自覚したエピソードがあって。私が勤める会社で「新規で企画を立てるゲームのアイデアをプレゼンしあう会」というのが開かれたんですよ。(今更ですがテレビゲームを作る会社に勤めてます)
 
私が当時プレゼンしたのが次のようなゲームでして、

1. 3Dモデルの男の子 or 女の子を育てるゲーム
2. 育てる子の外見はランダムパラメータで決定される
3. 子が成人したら「社交界」に出す。
4. 「社交界」ではオンラインでつながった他のプレイヤーから、持参金と共に結婚の申し込みがある。受けるかどうかは相手のキャラクターと、持参金の額で決めてよい。
5. お見合いが成立したら、二人の子が生まれる。生まれた子は両親のパラメータに応じて外見が決まる。
6. これを何度も繰り返して、理想の外見の子をつくりだせ!
7. 仮タイトルは『人間牧場』。

ちなみに一票も得られませんでした。

その後 内容はまったく同じまま、タイトルを『ラブソサエティー』にしたら好評を得たので、「人間はものを判断するとき、最初に抱いたイメージを重視するんだなあ」と学びました。人間牧場の方がわくわくすると思ったんですけど。

そういうわけなので、今後の記事を書くときはキャッチーなタイトルを書くよう努力してみたいと思います。『〈ダンジョン飯〉から学ぶ正しい食育』とか。これはただのウソか。ウソだし、そもそもキャッチーじゃないか。

f:id:saki9098:20150817013321p:plain