イトーのブログ

ここはゲーム、まんが、映画の備忘録帳でござい 自分用なので文章が自由

Xbox One と日本が共に生きるお話です

こんにちは、イトーです。

 

f:id:saki9098:20170401030721p:plain

皆さん! Xbox One、遊んでますか?

時流に乗り、勝ち馬にもライドオンする聡明さを持つ皆さまであれば、当然Xbox Oneの1つや2つ嗜んでいらっしゃるかと存じます。

任天堂、SIE、そしてMicrosoft

この3社の中で、Microsoftが覇権を握ったのは初代Xbox がリリースされて間もない頃だったでしょうか?

 

今や、人々の生活にMicrosoft――そしてXbox はなくてはならないものとなりました。

 

「お父さん、行ってきます!」


 可愛らしい声の方へ振り返ると、この春小学生になった私の娘が玄関で元気に手を振るのが見えました。その背中には、ピカピカの赤いXbox Oneを背負っています。

「おっ、そのXbox One似合ってるじゃないか。行ってらっしゃい、転ぶんじゃないぞ」

 私が褒めると、娘はふわっと相好を崩してから外へと飛び出しました。

 

 ※

 

 Microsoft が日本の大一党になってから何年が経ったでしょう?

 日本の首都は品川へと変わりました。
 国旗は緑色となり、どこに家にもリビングには必ず一台Xbox Oneが置かれています。

 帰宅したサラリーマンは音声認識Xbox Oneを起動し、TVを見て、たまにフィットネスに励み、そしてゲームを遊びます。そんなライフサイクルが形作られてから、日本人の生活は格段に豊かになりました。

 

 近所を散歩していると、小さな公園を見つけました。そこではまだ小学校に上がらぬくらいの男児たちが、四人で一人の子供を囲んでいるのが見えました。

 

「このローカストめ! ミンチにしてやる!」

「マスターチーフのMA5アサルトライフルを喰らえ!」

「うう、やめておくれよう……」

 

 私は咄嗟に駆け出すと、いじめられている少年の前に立ちはだかりました。

 

「やめないか君たち! どうしてこんなことをしてるんだ!」

「何だよ、子供の喧嘩に大人がしゃしゃり出るんじゃねえよ」

「コイツの家、Xbox Oneがないんだぜ! 実績も1300しか持ってないしよぉ!」

 

 見れば、いじめられている少年が背負っているのは旧世代のゲームハード・Xbox 360です。経済的事情でいまだ機種の買い替えができない世帯があることは社会問題にもなっており、私も把握しています。

 しかし、だからといって!

 

「何だ、そんなことで! Xbox Oneがなかったとしても、最近はWindows 10でもXbox Play Anyware のアプリが増えてきたじゃないか!」

「ええーっ、わざわざWin10になんてアップデートしねえよなー」

「そうそう、今まで使ってたアプリが動かなくなるかもしれないし」

 

 何とまあ! せっかくMicrosoftWindows 10に無料アップデートさせてくれる温情を見せてくれたというのに! 私はWin10ユーザーですけど、使い心地いいですよ。スタートメニューあるし。

 

「えらそうに言うなら、オッサンも実績を見せてくれよ! ちなみに俺の実績は14500だぜ」

 

 私は無言でその要望を断ります。

 実績に自身がないからではありません。人として、そしてゲーマーとしての価値に、実績なんて何の関係がないと知っているからです。

「いいから見せろって!」


 飛び付いてきた子供によって、強引に私のスマートフォンが奪われました。私が止める間もなく、悪童の手によってXbox ダッシュボードのメニューが開かれます。

 そして、その手が凍り付きました。

 

「えっ、Gold 会員継続14年……?」

「つまり、Xbox が発売された直後からGold会員だっていうのか……?」

 

 私は溜息を吐きながら、その震える手からスマートフォンを摘み上げました。


「そう……確かに私はXbox 最初期からのファンだ。だけど、そんなことはどうでもいい。君たちは、Microsoft がリリースしたゲームの中で、もっとも長く、そして深く愛され続けてきたゲームが何だか知ってるかい?」

「え、そりゃあHalo とか……」

 

 無言で私は首を横に振り、スマートフォンの画面を見せました。

 そこに映っているゲームは、UWP版「Microsoft Solitaire」。

f:id:saki9098:20170401030953p:plain


ソリティア……!」

「そう……元は1990 年に発売されたWindows 3.0 に搭載された、プリインストールアプリ。その目的はコマンドライン入力に慣れていたPCユーザーに『マウスによるドラッグ&ドロップ操作』にした親しんでもらうためだったと言われている」


 しかしそんな意図とは裏腹に、ソリティアを初め、マインスイーパー、フリーセルなどのシンプルなゲーム性は長年人々に愛され続けました。Windows 8ではプリインストールから一時的に消えたものの、Windows 10では再び復活。

 

「そうだ……ぼくたちは実績なんかよりも大切なことを忘れていた……。大切なのはゲームを楽しむ気持ち……愛する心……」

「実績なんかなくても、ソリティアは皆に親しまれ続けてきた……」

「ああ、僕たちにもそんな時代があったはずなのに、すっかり忘れていた……。いつからだろう、純粋にゲームを楽しむことができなくなっていたのは……」

「すまない、許してくれ……お前をいじめていた俺たちを……。よければこの後、一緒に遊んでくれないか?」

 

 もう、私の言葉は必要ないでしょう。

 私は踵を返すと、そっと公園を後にします。角を曲がる際ふと後ろを振り返ると、少年たちが公園に備え付けられたモニターで、Xbox 360, Xbox One, Windows 10の3プラットフォームで無料配信中のマルチプレイ戦争アクション『Happy Wars』の画面分割プレイを仲良く遊んでいるのが見えました。

 そう、ゲームに貴賤なんてありません。それにHappy Wars は驚くことに、3プラットフォームでセーブデータが共有できるゲームです。Xbox 360しか持っていない貧しい世帯の子供でも、十分に楽しさの共有ができることでしょう。ちなみにXbox OneWindows 10版はクロスプレイに対応しており、プラットフォームの垣根を超えたマルチプレイが可能です。

 

youtu.be

 

 私はその光景を前に眩しいものを見るようにそっと目を細めてから、今度こそその場を後にしました。

 今夜は、『Ghost Recon Wildlands』を遊ぶ予定があるのです。