イトーのブログ

ここはゲーム、まんが、映画の備忘録帳でござい 自分用なので文章が自由

牧場めざして自転車で92km走ってきたけど、着いたときには閉まってた話

 こんにちは、イトーです。


 なんだこの空しいタイトルは。すでにバッドエンドしか見えない。
 まあそれはとにかく、巣鴨あたりから埼玉の牧場に自転車で行ってきたんですよ。

  特に理由はないんですが、強いて言えばロードバイクを買ったからです。
 あとなんかその牧場のヨーグルトアイスが新鮮でおいしいらしいので、食べてみたかったというのもあります。

f:id:saki9098:20170723214709p:plain



 自転車はこんなの。時速30~40kmくらいは楽に出せるすごいやつです。

 車体が映り切ってないのは撮った人間が適当だからです。ごめんなさい。

 

通ったルート

 荒川サイクリングロードというものがあると聞いていたので、庚申塚駅あたりから乗り始めることに。

 で、実際に通ったルートなんですが。

f:id:saki9098:20170723215213p:plain
 こんな感じ。赤矢印で示した通り、右が行きのルートで、左が帰りのルートです。下の緑色のマークが出発点で、一番上が目的地ね。

 さて。ところでお気づきだろうか。
 何のことか分からない方のために、行きのルートの一部を拡大してみます。

f:id:saki9098:20170723215356p:plain
 迷いすぎ。

 行きの途中、サイクリングロードの入り口が分からず、川の周りをうろうろしてるのがわかります。よく見るとグルグル同じところを回ってたり、途中で行き止まりに気づいて引き返してて笑う。

 どうにかこうにか最後にサイクリングロード入りできてますが、これだけで15kmは余分に走りました。ひどすぎる。

 

f:id:saki9098:20170723220408p:plain どうして水が大量にあると人がこんなに興奮するのかは分かりませんが、とにかく川は好きです。

 海と違って一方向に大量の水流が流れてるとずっと追いかけたくなりますし、たまに巨大な橋がかかってるのは人類の強引パワーを感じさせます。川のそばを走るのは気持ちいいですね。

 

 しかしこの日は35°を超える炎天下。

 一応備えて500mlペットボトルを自転車に装着していったんですが、あっという間になくなりまして。
 どうせ道中で買えばよかろうと思ってたんですが、この見通しが甘すぎた。

 何せサイクリングロードなわけで、つまり普段は人がほとんど通らない場所なわけですよ。そんなところに自動販売機を置く奴はいない。ついでにコンビニもない。というか店自体ない。あるのはだだっ広い河川敷だけです。

 そんな中、水が切れました。

 もうなんか日差しに炙られて頭がゆだってるのが分かるんですが、どうしようもない。だってどこにも水ないもん。脳が熱で凝固しそう。

 川沿いといえどサイクリングロードは川からやや離れた位置にあって、要するにもうダメです。詰んだ。死!

 

 と思ったところで、ゴルフ場据え付けの蛇口に出くわして生き返りました。

 

 その後もぼちぼちと走って、目的地へ到着です。

f:id:saki9098:20170723225433p:plain

なんか遠くから牛がモーッと鳴いているのが聞こえます。のどかだ。

 

 奥に見えるのが例の新鮮なヨーグルトアイスを出す店、『フォルトゥーナ』。
 肝心の味なんですが、分かりません。閉店時間の17:00までに到着が間に合わなかったので。

 なんでや! アホくさ!

 写真からも店内がすでに真っ暗になっていることが分かります。
 なおここまでの走行距離が55km、時間にして2.5時間ほど。

 本当に何のために来たんだお前は。

 

  となりの霊園にいた、人慣れしたネコ。どうも誰かから餌付けされてるらしい。近よってもぼけーっとしてました。

 多分これ途中で迷わなければ間に合ったよねと思いつつ、生があれば死があるように、行きの後には帰らなければいけません、このロングロング距離を。超かえりたくねーーーー

 

 準備さえしてれば「自転車を分解して電車で帰る」という手段も取れたんですが、私は大抵のことに対し準備不足なので脚で帰ります。

 行きが55kmだったんで、帰りは迷わなかったとして、あと40kmくらい? 元気な時で平均時速30kmだから、体力消耗してる帰りは20kmくらいとして4時間…………

 

 なんか挫けそうだったので計算をやめました。

 

 このあとは本当にグロッキーになりながら帰ったので、写真が残ってません。

 要約するとこんな感じです。

  • 帰りは日が暮れてたので体温的な意味ではむしろ楽だった
  • 途中で頭痛。たぶん日中の熱中症が今になって出てきた
  • 独り言が増える
  • コンビニでおにぎりを買って、路端で座って食べる
  • 30分ほど立ち上がれなくなる
  • 自動車専用道路が多すぎて、4度ほど自転車をかかえて歩道橋をのぼる
  • 4時間経っても家につかない

 

次回は神奈川県の飯田牧場に行ってみたいですね。ろんぐらいだぁす! 的男子としては。

 

距離:92.22km

走行時間:6:10:11

消費カロリー:1525kcal(サイクルコンピューターより)