イトーのブログ

ここはゲーム、まんが、映画の備忘録帳でござい 自分用なので文章が自由

電子書籍を3年間で3300冊買った話 (その2:恐竜大紀行)

こんにちは、イトーです。 前回の記事を公開したら、複数人から「お前の文章は長すぎる」と怒られたので、今回は一作品だけにします。歳を取ると話が長くなってごめんね。 前回を読んでいない人に解説すると、本稿は3年間で電子書籍を3300冊買ってしまった(…

電子書籍を3年間で3300冊買った話 (その1:放課後ていぼう日誌, ダンピアのおいしい冒険, BLEACH, 月光条例)

こんにちは、イトーです。 とあるTVゲームの開発ディレクションに携わってプライベートが大わらわになっていたので、2~3年ほど更新してませんでした。 そしてその間に電子書籍でマンガを3300冊買いました。このときはマンガを読むことが主なストレス解消…

大阪粉もんハイボールの旅

こんにちは、イトーです。 大阪。あらゆる芸という芸の発祥の街。私にとっては憧れの街です。島本和彦先生とか、高橋留美子先生とか、椎名高志先生とか、偉大な作家は皆大阪出身です。(全員ギャグ漫画家) というわけで羨望の芸都・大阪へ行ってきたのです…

2018年ゲームオブザイトー

こんにちは、イトーです。 2018年が終わったので、この1年で遊んだゲームで面白かったものをセレクトするという話です。 God of War 4 とかRed Dead Redemption 2とかスパイダーマンとかDETROITとか、メジャーどころが大体上がってない気がしますが、いいん…

俺はキングスマンだったというお話(スーツ仕立ててみた話)

こんにちは、イトーです。 意図せず私がパーシヴァルであるかのような紹介になりましたが、画像はただの賑やかしで意味はありません。マナーが人を作るんだ! この記事の要点です。 今度、友人の結婚式がある それはそれとして、キングスマン面白かったな! …

ランス10おもしろかったって話

こんにちは、イトーです。 2018年の7月~9月は、ゲームの名作ラッシュでえらいことでしたね。DETROIT、オクトパストラベラー、スパイダーマンのやつ。 その間、私は『ランス10』を遊び続けてました。プレイ時間はたぶん40時間ほどで、ようやくグランドエンデ…

また自転車で牧場を目指して90km走ったけど、着いたときには閉まってたお話

こんにちは、イトーです。 タイトルの時点ではバッドエンドのように見えるでしょう。その通りなんですけど。 私は以前も一度、同じ埼玉の牧場『榎本牧場』に走って行ったことがありまして、その結果は以下の記事に詳しいんですが、まあ、結果はタイトルから…

コミュニケーションゲーム「おいジャン」(?)が面白かった話です

こんにちは、イトーです。 最近、社の上司の東大出身の人(私はその人を紹介するときにそう呼びます)から教えてもらったコミュニケーションゲームがありまして、それを飲み会の場で遊んで実際面白かったので備忘録として書いておきます。 名前は忘れました…

異世界転生したお話です

こんにちは、イトーです。 風の噂では、異世界転生モノというジャンルが流行っているみたいですね。 ご存じない方にわかりやすく説明いたしますと、いわゆる貴種流離譚みたいなものです。明快ですね? 噂では異世界転生モノは、どんな作品も「トラックに轢か…

東京から岐阜をめざして自転車で走ったお話

こんにちは、イトーです。 私は子供の頃からひそかに抱いている信念がありまして、 男子たるもの、いつかは旅に出ねばならない 身一つで 無頼に というわけで、夏季休暇を使って岐阜へ行きました。 自転車で。 いや、出発前にネットで「自転車旅行 準備」と…

牧場めざして自転車で92km走ってきたけど、着いたときには閉まってた話

こんにちは、イトーです。 なんだこの空しいタイトルは。すでにバッドエンドしか見えない。 まあそれはとにかく、巣鴨あたりから埼玉の牧場に自転車で行ってきたんですよ。

ルームシェア体験記です

こんにちは、イトーです。 何を隠そうこのイトー、ルームシェアをしています。 だいたいもう2年以上は同じ奴とルームシェアをしてるでしょうか。正直自分としては人生の汚点というか、あんまり公言したくないことなのですが、まあこれはこれで貴重な経験であ…

Surface Pro 4 を買いました

こんにちは、イトーです。 原稿執筆前の手慣らしです。 ▼Surface Pro 4 を買いました なぜか? 以前まで使っていたSurface Pro 3 が壊れたからです。 突然の死でした。いつものようにブラウジングしていたら、急に暗転する画面。静まるファン。冷える臓腑。 …

流しソーメンBARのお話です

こんにちは、イトーです。 先日、池袋の「流しソーメンBAR」に行ってきました。 読んで字のごとく流しソーメンが食べられるバーです。涼しげ。 店内には竹製のレールが縦横無尽に引かれていまして、その中を水流とソーメンが流れるという作りです。 お値段は…

ぼくは大人になったら漫画家になってると思います

こんにちは、イトーです。 この間、子供のころの自分に会いました。 より具体的に言うと、久々に実家に帰ったら小学校の文集が発掘されたことを、ちょっとポエティックに表現してみました。 書き出しはこうです。「ぼくは、大人になったら漫画家になってると…

悠久なる秘境の伝説です

こんにちは、イトーです。 弊社だと、有給休暇は取得から2年ほど経過すると消滅します。 期限を迎え蒸発した有休は、その後天へと上り、妖精たちによって集められます。長い時間をかけて集められた有休は少しずつ形を取り戻し、妖精たちの楽園・アーヴルヘイ…

落ちました。

こんにちは、イトーです。「イトーくん、飛びたまえ」 社長閣下のお言葉は絶対です。 我ら木っ端ゲームプランナーにとって社長は尊敬すべきクリエイターであり元帥も同然。お断りする選択肢など持ち合わせていようはずもありません。 ああ、しかし。どうして…

長時間のマッチング体験を改善するためにできること

こんにちは、イトーです。 3連休いかがお過ごしでしょうか? 人生のクオリティを高められる、有益なお時間をお過ごしでしょうか? 私は今「スプラトゥーン」で絶賛マッチング待機中です。 時間の過ごし方はいろいろありますが、その中でもとりわけ無為な過ご…

ゲームの運営のお話です

こんにちは、イトーです。 私が今開発を担当しているのは、いわゆる「運営型」のゲームです。プラットフォームはモバイルではなくコンソールで、いわゆるWorld of TanksやWarframeに近いものだと想像していただければ概ね間違ってはいません。 「先輩、運営…

ゲーム業界の未来について

こんにちは、イトーです。 『シュタインズゲート・ゼロ』が発売されましたね。 空想科学シリーズは(カオスヘッドを除けば)大変好きな作品ばかりですので、今作も大変楽しみにしています。ソフィーのアトリエ終わったらやります。 さて、タイムスリップもの…

最近のゲームのおはなしです

こんにちは、イトーです。近頃はいろいろな大人気ゲームの発売が目白押しですね。当ブログもようやく本来の目的(作品感想の備忘録)を遂げられそうです。Until Dawn, マリオメーカー、いろいろある中 一番世で賑わいを見せているのは何といっても『MGS5』で…

パンツを探しています

こんにちは、イトーです。「俺のパンツ知らない?」私とルームシェアしている男はいつも唐突です。何でこいつは服を着てないのかな、と訝りつつ私は首を横に振りました。彼は憤然と、「そんなはずはない」なぜそんな自信満々に。「俺が洗濯機に放り込んでお…

はじめに

こんにちは、イトーです。ここは私が鑑賞したゲーム、まんが、映画、他もろもろの概要と感想を記しておいて、後の肥やしとするための備忘録です。 今回はただの挨拶にするつもりだったにせよ、もう少し気が利いたタイトルがあったのではないかと思います。 …