イトーのブログ

ここはゲーム、まんが、映画の備忘録帳でござい 自分用なので文章が自由

最近のゲームのおはなしです

こんにちは、イトーです。

近頃はいろいろな大人気ゲームの発売が目白押しですね。当ブログもようやく本来の目的(作品感想の備忘録)を遂げられそうです。
Until Dawn, マリオメーカー、いろいろある中 一番世で賑わいを見せているのは何といっても『MGS5』でしょうね!

f:id:saki9098:20150912233140j:plain

 

 

私は魔導物語A・R・S(PC-9801版/復刻)を遊んでいます。

f:id:saki9098:20150912235148p:plain

 

1990初頭のRPGで、ぷよぷよの元になったゲーム(の外伝)です。
もうなんかあまりにも古すぎて、この平成の世で参考にしようにもする部分があまりないのですが、強いて挙げるなら「ファジーパラメータシステム」が特徴的なゲームでしょう。

与えたダメージ量や、今の体力などを数値ではなく文字で表現するというシステムですね。例えば、以下のスクショの右欄は今の体力の表示です。
(画像は魔導物語1-2-3 PC9801版のものです)

f:id:saki9098:20150913002326p:plain

f:id:saki9098:20150913002329p:plainf:id:saki9098:20150913002330p:plain

f:id:saki9098:20150913002341p:plain


元気だということはわかったよ。